夏目漱石は何故暗いのか
さらに追記として─
水村美苗著『日本語が亡びるとき』 には、あえて取り上げられていない問題がある。 それは、なぜ日本語が、かな・漢字・カタカナを取り混ぜたものとなったのか?ということだ。 あまり認識されることはないが、この問題は実は、ニホンジンの性格の形成にも関わる重要な問題で、例えば、なぜニホンだけが明治以降、急激な近代化に成功したのかという「謎」の答えにも繋がるのではないかと思っている。 実際に、外来語を、表音文字のカタカナで表現すると決めた時、ニホンの高度成長は決定的なものとなったといってもいいのだ。 「近代化(モダニズム)」というのは、前近代的な「魂(和魂など)」と、どうしても衝突してしまうもので、帝国主義の時代の後進国が、ナショナリズムの炎を燃やせば燃やすほど、反近代的な立場をとらざるを得なかったのは当然のことだ。 しかしそのなかにあって、日本だけが近代化に成功したのは何故か? その秘密がまさに、カタカナの採用にあったのではないかと思う。 もちろん、カタカナが優秀な文字だったからというのではなく、単に、ニホンジンが、カタカナ(洋才)を母国語の中に混ぜ込むことに対して、「恥だ!」と、思わなくても居られる性格だったということだ。 つまり、外来物をナショナリズムによって排除するのではなく、「カタカナという差別文字に担当させて区別する」、という方法を編み出したことが、ニホンの近代化に、というかニホンジンの心理に、モダニズムに服従することへの「正当性」を与えることとなったのだ。 つまりニホンにあっては、カタカナの存在が、ナショナリズムとモダニズムを矛盾しないものとしたのだ。 そこで、最大の「謎」は、なぜそのような「国語」が可能だったのか?ということになる。 卵が先か、鶏が先かというはなしになってしまうが、「ひらがな・漢字混じりの言葉がニホンジンのナショナリズムを希薄化させたのか?」 あるいは、「もともと島国でナショナリズムが希薄だから、母国語に外来語を混ぜ込むことに無自覚でいられたのか?」 しかし、いずれにしても、日本の近代を特殊化して、「内発的ではなく外発的だ」という、普通の国ならごくあたりまえのことを、「主体性」などという内面の問題に置き換えて苦しんだ漱石に象徴されるように、早々とナショナリズムの旗を降ろしてしまったニホンジンの心理には、ある種の「うしろめたさ」のようなものが、いまだに拭いきれずに在るように感じられる。
by eye-moriemon
| 2009-01-15 22:42
| 文化 文学
|
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
2020年 09月
2018年 11月 2018年 01月 2017年 10月 2016年 11月 2016年 05月 2016年 04月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 02月 2014年 12月 2014年 05月 2013年 08月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 03月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 08月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 02月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||